ブラシレスモータの進角制御とは?

やや専門的になりますが、ブラシレスモータには進角制御という制御手段があります。このブラシレスモータの進角制御について聞かれたことはあるでしょうか?ここではブラシレスモータの進角制御について詳細に調べてみましょう。

モータのトルクは、磁石磁界の位相が巻線磁界の位相に対し90度遅れている時に最大となります。
即ち、相誘起電圧は磁石磁界に対して90度位相が進み、相電流は巻線磁界と同じ位相であるため、相誘起電圧と相電流の位相が同じ場合にトルクが最大となるのです。
しかしながら、相誘起電圧と同じ位相で相電圧を印加すると、相位相に位相の遅れが生まれマイナストルクが起こります。
それを改善するとともに効率を向上させるため、相印加電圧の位相を進めることで相電圧の位相を進め、相誘起電圧と相電流の位相を合わせることにより、マイナストルクになる期間を取り除くことができます。
この補整方法が進角制御と呼びます。また、相印加電圧の位相が進んでいる角度を進角値と呼びます。
進角値は、その最大値が条件により異なります。そのため、使用状況に応じて適正になるよう調整が必要です。

ユニテックのDCブラシレスモータ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>